ダイヤモンド買取の裏話
ダイヤモンド のお買取り裏話です。
ダイヤモンドは明確な判断基準があります
一概にダイヤモンドと言いましても、大粒、小粒、と大きさはもちろん、品質や形、色など、様々な判断基準があります。
指に着けた状態や、販売のショーケースに並んでいる状態では、ほとんどのダイヤモンドが、同じような輝きに見えるかもしれません。
しかしルーペでダイヤモンドをのぞいてみますと、全然違います。
天然石ですので、石の中にキズがあったりするのは普通の事ですが、肉眼で見えないのを良い事に、『素晴らしい極上の透明度のダイヤモンドです!』と、とても高く販売される事が今も多くあります。(昔はもっと多かったです。)
そんなわけで、肉眼ではとても綺麗でも、プロから見るとクラリティ(透明度)ランクの低いダイヤモンドだとあまり高いお値段を提示する事ができません。
しかしお客様はそのダイヤモンドを大変お高いお値段で買われている。
こんな時、『買った時は100万円以上したのに、なんで買取りが7万なのよ!!』みたいな事言われちゃう事がたまにあります。
『買われたお値段って言われましても、購入場所、購入時期 によって、同じ質のダイヤモンドリングが、50万で売られている事だってありえますし、このダイヤモンドなら、業者間取引で4~5万くらいで仕入れられちゃうし・・・・・。』
とまでは正直には言えませんが、それだけ肉眼で見た時とルーペで見た時の質の差、一般の方とプロが見た時の差ってとても大きいんですよね。
肉眼で見て、 『綺麗なダイヤモンドだなぁ。』 と思ってルーペで見て、『うわ!本当に綺麗なダイヤモンドだ。 』 と、更に評価が高まる場合も多いので、ダイヤモンドは見た目よりも品質が悪いということではありません。
当店や、他買取り店さんでも、【ダイヤモンドは鑑定書が無くても査定可能です】ってホームページに書いてある事が多いですが、どういうことかと言いますと、百貨店さんなどでダイヤモンドを購入しますと、だいたい 【鑑定書】か【鑑別書】が付属でついてきます。
【鑑定書】とは
ダイヤモンドのグレードを明記したもの。(カット・クラリティ・カラー等)
【鑑別書】とは
その宝石がなんという名前の宝石かを明記、保証したもの。です。
要するに、【鑑定書】というものは、ダイヤモンドにしか付属しない。存在しない書。
【鑑別書】とは、ダイヤモンドを始め、エメラルドやルビーなどにも付属する書。という事です。
それを踏まえ、【ダイヤモンドは鑑定書が無くても査定可能です】ということは、当店はダイヤモンドのグレードを見分ける能力や鑑定士が在籍しているので、鑑定書というグレードが記載された書が無くても、しっかりと高額買取りしますよ。
という事が言いたいんですよね。 当店もそうです。
ちなみに、ダイヤモンドジュエリーにおける 【鑑別書】は、お買取の際には、あっても無くても同じです。 ダイヤモンドです。 と書いてあるだけなので。
鑑定書は、あった方が良い。
しかしながら、ここでポイントなのが、鑑定書に関しては、無いよりは、あった方が良い。という事です。
鑑定した結果でお値段を提示しますが、もうひとランク上の可能性もあるけど、そこまでは確定はできないなぁ。
という事があるので、そういった時は、鑑定書によって、もうひとランク上の表記があると、安心してさらに高額をご提示できるというわけです。
鑑定書の種類や機関にもよりますが、無いよりはあった方が良い。という事です。
メレダイヤモンドの査定
さて、ダイヤモンドと言いますと、ひと粒の石をご想像される方も多いですが、メレダイヤモンドと呼ばれる、小さなダイヤモンドがセッティングされたジュエリーも多いですよね。
小さなダイヤモンドがびっしりと敷き詰められたデザインのジュエリーや、サファイアやエメラルドの周りにセッティングされたダイヤモンド など、大きなひと粒 だけがダイヤモンドではありません。
しかしお買取りとなりますと、お店によっては、ひと粒のダイヤモンドは、0.2カラット以上だけメレダイヤモンドは合計0.5ct以上ないと査定の金額に加算しないという買取り店さんもあります。
当店では小さなメレダイヤモンドも、0.1ct~ お値段を付けますし、そのダイヤモンドの質によって頑張ってお値段をお付けしております。
小さなダイヤモンドも、グレードによってお買取りのお値段がお店によって様々ですので、やはり、数店舗で買取り査定を出してみる事をお勧めします。
ダイヤモンド買取のまとめ
ちなみに、ダイヤモンドは国際基準価格がある程度存在します。
それに基づき当店のホームページではお買取り価格を表示していますが、ひと月単位で5%~10%価格が変わる時期もありますので、ご売却ご検討の際は、事前にお問い合わせ頂けましたら、その時点での価格をご案内させていただきます。
昔に比べ、少々質の落ちるダイヤモンドの需要が世界的に高まっていますので、昔に思ったような査定額ではなかった為に売却されなかったダイヤモンドを、また当店やお買取り店に査定されるのもお勧めです。
当店では、2ct以上の大粒のダイヤモンドの場合で、お預かりが可能な場合は、国内最大手のダイヤモンドや宝石の鑑別機関である、中央宝石研究所に鑑定書作成依頼を出し、その正式なグレードによって、ギリギリまで高額買取りをさせていただく事も可能です。
ダイヤモンドジュエリーは持っているけど、ダイヤモンドの価値やグレードのことはあまり分からないという方は、ぜひ当店のダイヤモンド買取りについてのページをぜひご覧くださいませ。